お知らせ
    生活保護110番開催のお知らせ
     本相談会では、全国に住む生活困窮者(生活保護受給中の人を含む)の不安の声を聞き、相談者に対し生活保護制度に関する正確な知識・情報を提供し、要対応ケースについては、福祉事務所への生活保護申請同行等の支援を行います。
    生活保護制度は、憲法第25条に規定されている「生存権」を具体化し、すべての市民に対し「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する「最後のセーフティネット」です。私たちは、本相談会を通じ、生活保護制度が真に生活に困窮する市民に利用しやすいものに改善されるまで、声を上げ続けていきます。
    お電話お待ちしております。


    【相談会概要】

    名  称   全国一斉生活保護110番

    内  容   司法書士による生活保護に関する無料電話相談

    日  時   平成31年1月27日(日)  午前10時〜午後4時

    相談電話番号 0120−052−088(通話料無料・全国共通) 

    主  催   全国青年司法書士協議会

    共  催   福岡県青年司法書士協議会
お知らせのトップへ
常設テレホン相談のお知らせ

クレジット・サラ金・多重債務・生活保護に関する相談、  

 労働トラブル(賃金未払、サービス残業、不当解雇など)に関する相談をお受けしています。  

TEL 092−724−9505

毎週月曜日〜金曜日 午後6時〜8時 (祝日・年末年始を除く)

国土交通省所管事業「平成29年度先駆的空き家対策モデル事業」の活動成果報告

国土交通省所管事業「平成29年度先駆的空き家対策モデル事業」の活動成果報告 

事業報告書はこちらをクリック
事業報告スライドはこちらをクリック

画像をクリックするとパンフレットが表示されます。

青年会活動報告
  • 『平成29年度 第3回暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告2018-02-22

    『平成29年度 第3回暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告

    2月17日(土)、「成年後見制度 〜高齢者や障がい者の権利と暮らしを守るために〜」と題してセミナー及び無料相談会を福岡県立図書館にて開催いたしました。

    開催日であるこの日、平昌オリンピックの注目競技であるフィギュアスケート男子の放送時間帯と完全にかぶってしまったにもかかわらず、多くの皆さまに足をお運びいただきました。

    今回のセミナーは、前半は後見制度の基礎知識、後半はその申立手続きの具体的な流れを説明するという2部構成の講義でした。テーマの関係上、どうしても専門的な用語が多くなりがちになることもあり、受講した皆さまの反応が気になるところではありましたが、終了後のアンケートでは「たいへん参考になった。成年後見制度については名前を聞いたことがあるくらいの知識しかなかったので、いろいろと触れることができて良かった。」「参考になった。任意後見についてもっと詳しく聞きたい。」などの評価とご意見をいただくことができました。

    県立図書館セミナーでは、毎回、事前予約制で約30分の無料個別相談をセミナー後に開催しております。テーマに即したものでなくても結構ですので、是非ご利用下さい。


    1.日時        平成30年2月17日(土)13:00〜15:00
    2.場所        福岡県立図書館
    3.内容        成年後見制度
    4.参加者        22名
    5.個別相談       4組
    6.運営員          9名

     

     

  • 平成29年度 第2回 暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告2017-11-16
    『暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告
     
    10月21日(土)、福岡県立図書館において『第2回暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会』を開催しましした。今回のテーマは「遺言・民事信託〜思いを託す方法〜」です。
     
    「相続の基礎知識」をテーマとして開催された第1回目のセミナーと比べ、本講義はちょっと踏み込んだ内容の講義でした。前半は「遺言の部」と題して、事例をあげて遺言の注意点やその作成方法を、後半は「民事信託の部」として、民事信託制度の紹介とその可能性について講義をさせていただきました。
     
    受講者の数としては、第1回目のセミナーと比べると若干少ない印象を受けましたが、それでもセミナー受講者14名、相談5組というまずまずの集客とまりました。また、セミナー後のアンケートでは「大変参考になった」や「参考になった」との高評価をいただくことができ、さらには民事信託に関して「もっと具体的な話を聞きたい」といった声も上がるなど、市民の皆様の本制度に対する関心の高さを感じる回答もありました。
     
    福岡県立図書館では、毎回、事前予約制で約30分の無料個別相談をセミナー後に開催しております。テーマに即したものでなくても結構ですので、お気軽にご利用ください。
     
    次回の福岡県立図書館での開催は、来年2月17日(土)、テーマ「成年後見制度」となっております。
     
     
    1.日時        平成29年10月21日(土)13:00〜15:00
    2.場所        福岡県立図書館
    3.内容        成年後見制度
    4.参加者       14名
    5.個別相談       5名
    6.運営員       11名
                                                                               
青年会活動報告のトップへ

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

〒810-0073

福岡市中央区舞鶴2丁目2番11号

 富士ビル赤坂3階

司法書士 西村直樹

TEL 

092-721-6732

FAX

092-721-6709

 

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告