お知らせ
お知らせのトップへ
先駆的空き家対策モデル事業WTからのお知らせ

家族信託を利用して新しい空き家予防始めませんか 詳しくは画像をクリック↓ 

 

 

 

常設テレホン相談のお知らせ

クレジット・サラ金・多重債務・生活保護に関する相談、  

 労働トラブル(賃金未払、サービス残業、不当解雇など)に関する相談をお受けしています。  

TEL 092−724−9505

毎週月曜日〜金曜日 午後6時〜8時 (祝日・年末年始を除く)

青年会活動報告
  • 平成29年度 第2回 暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告2017-11-16
    『暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会in福岡県立図書館』開催報告
     
    10月21日(土)、福岡県立図書館において『第2回暮らしと仕事に役立つ法律セミナー&相談会』を開催しましした。今回のテーマは「遺言・民事信託〜思いを託す方法〜」です。
     
    「相続の基礎知識」をテーマとして開催された第1回目のセミナーと比べ、本講義はちょっと踏み込んだ内容の講義でした。前半は「遺言の部」と題して、事例をあげて遺言の注意点やその作成方法を、後半は「民事信託の部」として、民事信託制度の紹介とその可能性について講義をさせていただきました。
     
    受講者の数としては、第1回目のセミナーと比べると若干少ない印象を受けましたが、それでもセミナー受講者14名、相談5組というまずまずの集客とまりました。また、セミナー後のアンケートでは「大変参考になった」や「参考になった」との高評価をいただくことができ、さらには民事信託に関して「もっと具体的な話を聞きたい」といった声も上がるなど、市民の皆様の本制度に対する関心の高さを感じる回答もありました。
     
    福岡県立図書館では、毎回、事前予約制で約30分の無料個別相談をセミナー後に開催しております。テーマに即したものでなくても結構ですので、お気軽にご利用ください。
     
    次回の福岡県立図書館での開催は、来年2月17日(土)、テーマ「成年後見制度」となっております。
     
     
    1.日時        平成29年10月21日(土)13:00〜15:00
    2.場所        福岡県立図書館
    3.内容        成年後見制度
    4.参加者       14名
    5.個別相談       5名
    6.運営員       11名
                                                                               
  • 暮らしと仕事に役立つ法律セミナー in 八幡西図書館 』開催報告2017-03-30

    3月25日(土)に、八幡西図書館にて暮らしと仕事に役立つ法律セミナーを開催致しました。今回のテーマは「子育て世代の法律教室」でした。

    今回のセミナーでは、子育て世代が主に直面する子どものトラブル、親のトラブル、夫婦の問題について講義をさせていただきました。


    受講者の数としては予想より若干少ない印象でしたが、アンケートでは、「大変良かった」の好評価をいただきました。また、セミナー後の相談は、0件でした。

    今回は、図書館の利用客層に合わせたテーマであったものの、子育て世代の法律教室というはじめて取り扱うテーマであったため、集客が伸びませんでした。

    八幡西図書館セミナーでは、毎回、事前予約制で約30分の無料個別相談をセミナー後に開催しております。テーマに即したものでなくても結構ですので、是非ご利用下さい。

    次回の八幡西図書館での開催は、年度が変わるため、図書館と打合せ中のため、日程は未定です。


    1.日時    平成29年3月25日(土)  13:00〜15:00
    2.場所    八幡西図書館
    3.内容    子育て世代の法律教室
    4.参加者   2名
    5.個別相談  1件
    6.運営員   9名(うち、平成28年度合格者3名)
     

青年会活動報告のトップへ

メインメニュー

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


事務局

〒810-0044

福岡市中央区六本松2-2-10-202

司法書士 藤田剛

TEL 

092-753-8438

FAX

092-753-8439

 

 

 

 

カテゴリ一覧

青年会活動報告